SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ガラスでアクセサリーなど作成しています。
デザインの勉強でグラスアイに興味を持ったことから、
ドールの世界に。
Brownieのために修行中です☆

リアルな造形のお人形や目玉(グラスアイ)の写真を掲載中。
苦手な方は閲覧をご遠慮くださいm(_ _)m

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

硝子時間&DoLL

瞳の色
2体並べて比べて見ると、また感じ方が違いますね。

最近、るうがつけてる濃いグリーンアイがお気に入りです♪
カラーが強すぎる、と最初は敬遠していたのですが、見慣れてくると力強くて、しっかりもののイメージが。
おねえさん的というか、リーダー的というか、そういう意味でやさしい雰囲気を感じるような気も。

ゆうがつけてる薄いブルーの瞳は透明感が綺麗ですが、やや冷たい感じ。
ちょっとつんとした感じで、人見知り&ひっこみじあんな雰囲気にも。
引越ししてきたばかりで、周りに馴染めない〜みたいな。
続きを読む >>
| グラスアイ | 20:07 | comments(0) | - |
紫色はなんだか大人びた雰囲気になるカラーですね。
ふんわり、より、少し引き締まった感じに。


このところグラスアイのサイズ合わせがうまくゆかず。
ふらふら試色を試してますが。
気なるのは瞳孔の膨張。
サイズをそろえて作っても、角度によって、レンズ効果で瞳孔が膨張してみえる…(-ー;
なので、正面はいいとして、斜めから見ると瞳孔の大きさに差が。
こういうものなのか、はたまた工夫が必要なのか。
ヒラメキが出るまでもうちょっと考えよう、ですね。

黒髪のウィッグは4インチのを少しカットしてるう用に調整しました。
そのまんまだと前髪がボリュームありすぎて、帽子をかぶせるとわさーっと目にかぶさる始末だったもので(^^;
ボリュームを減らして、長さも短くしてみました。
これくらいがベストな長さかな。
| グラスアイ | 01:17 | comments(0) | - |
Gallery
せこせこがんばって、Galleryなんぞを作ってみました。


■Glass Eye Gallery - 硝子時間 -
 http://glasstime.info/doll/gallery/pipipiga.php

利用したフォトアルバムのCGIは、デザインがいろいろ選べて◎。
ただ、設定方法の説明があんまりないので、最初は必要な機能を探して戸惑うことも。
基本的にはシンプルなので、一度、理解すれば後は楽に使用できそうです(^^

あとこの機会に、とばかりにブラシ機能を使って、写真に模様を入れてみました♪
綺麗なアクセントになりますね〜。
| グラスアイ | 21:38 | comments(2) | - |
新色
紅色のような濃いピンク色。

色むらが出やすい色なので無理かな〜と思ったけど、キレイに色が出ました。
でも赤系って、充血してて痛そうなイメージがあるんですよね。
個人的にはそんなに欲しいとも思わないのですが、需要あるのかなあ。

緑2色の混合。

濃い緑と薄い緑を合わせて。
手作りのグラスアイでよく見かける混色のアイは、こーして色重ねてるかなあ、と予測した方法で作ってみました。
初めての混色ですが、色の透明感がきれいで、印象的です。
この組み合わせは◎ですね♪
| グラスアイ | 19:55 | comments(2) | - |
再チャレンジ
2ヶ月ぶりでしたが、心配するほどのことはなく。
逆に冷静に(?)制作できた気が。

これまで小さく小さくって気張ってましたが、
このくらいの方がいいかも☆

このサイズなら安定して瞳を作ることができそうです(^^)o
あと初めて試してみたブルーですが、この色、不思議と紫色っぽい
印象もあってキレイです。
薄すぎるかと思ってたけど、OKってのも意外とあるもんですねえ。
イロイロ試してみないと!ですよ。

作業台にて。

とりあえず試しに合わせてみたトコロ。
すごい背景ですよ(^^;
| グラスアイ | 19:44 | comments(0) | - |
アイ3
サイズが左右で若干違いますが…

オリーブ&パープル。


オリーブ。
| グラスアイ | 23:37 | comments(0) | - |
アイ2
昨夜もごそごそグラスアイ作り。
疲れててもなんっか、惰性のように、執念のように作ってますよ。

大きさをあわせるには集中力が足りなかったので、
ひとまず他の色を試してみたり。

ブラウン⇒なかなかに落ち着いた色合い◎
オリーブ⇒落ち着いた緑色が奇麗で◎
パープル⇒神秘的な色合いが奇麗で◎
ブルー⇒瞳孔も見えないほどに濃すぎて×

青は種類がいくつかあるので、リベンジしてみるつもりですが。
昨日のはキツイ色合いでした〜。あれはダメだ。

特にブラウンとオリーブがいいなあ、と思ったので、
それに的を絞って作っていこう!と思っています。
| グラスアイ | 18:37 | comments(0) | - |
アイ
8mmの制作についてはある程度、見切りがついてきました。
瞳や瞳孔に使うガラスの量はかなり微量なのですが、
その微量な誤差が、実際には大きな差になってかえって
きています。
0.1mmとかそんなレベルでの大きさの差が、左右対称の瞳
には大打撃(>△<)

てなわけで、今の技術レベルではたくさん作って同じのが
あったらセットにする…という感じですねえ。
でも作る数がハンパない気が。
昨日の夜も20こくらい作ったので、既に100個くらいは
作ったか作ってないかのあたりですがナカナカに難しい。

ちょっと気分を変えて、と別の色のアイも作ってみたり。



薄茶色のガラス使用ですが、暗めの蜂蜜っぽい色に。


作ってみたかったグリーンアイ。明るすぎる気も。


水色とグリーンアイのオッドアイにて。
ブルー系はけっこうきついイメージになりますよ。。
あともうちょっと濃い目の色も作ってみたいですねえ。
| グラスアイ | 19:19 | comments(2) | - |
次なるDollをゲットするため、グラスアイ作りにのめりこんでます(笑
なかなか難しいですが…闘志メラメラ。


全体8mmはクリアしました☆

あとは瞳の大きさ。
写真のより、もう一回り(0.5〜1mm)小さいのが理想です。
それも今日の練習でなんとかクリアできたっぽいですが。

・黒い瞳孔のサイズ
・真円
・泡

あたりがまだ課題。
小さい目の場合、0.5mmレベルでの差がけっこう大きいですねー。
これはもう作って作って、練習あるのみ!ですよ。
| グラスアイ | 22:40 | comments(4) | - |
グラスアイ試作開始
グラスアイの制作、さっそく試してみました。
8mmのヤツは、10mmの型を使って、小さめに造ればいいのだと理解。
虹彩はまったくなしで、瞳+瞳孔の2色カラー。


左1:ボークス製ブルーのグラスアイ(見本用)
左2:10mm型いっぱい使って適当に作成。
   溶けて全体がやや広がったので、結果的に11mm幅に。
左3:10mm型を使って8mmを目指す。
   なんとか幅はOK。瞳と瞳孔が大きすぎで×。
左4:再度挑戦。
   全体の幅8mm。瞳のサイズもOK。
   瞳孔が小さすぎで×。空気の泡が1つ入って×。


試作3個目の「左4」がナカナカに理想に近く仕上がりました(^^♪
でもってためしにるうに入れてみましたが、サイズはぴったり☆でなんか感動しました〜。



アイを造るので難しいのが、「左右対称」と「泡なし」。
シングルアイが作れるだけじゃあ、ダメだもんねえ。
実用化にむけて、制作方法とか工夫しつつ、がんばります!
自分のDoLLのためと思うと、気合が違う気が。
けっこう燃えてます(笑
| グラスアイ | 18:20 | comments(0) | - |